2018-07-05

運転免許更新違反者講習に行った話

免許の更新区分違反者講習ってやつで2時間の講習をうけてきた

講習の内容は

・仮に自分道交法に従って運転していたとしても、相手違反をしてくるかもしれない

道交法に従うのは当然ながら、危険予測をしながら運転をしよう

危険予測をしていれば、信号無視や一時停止違反をしてきた相手にぶつかられることも無い!

・もしあなたルールを守っていたとしても、人を轢いてしまったらあなたが悪い 人生台無しだよ!

みたいな内容だった。

 

言ってることは至極もっともだと思うんだが、俺たちゃ「違反者」講習を受けてるわけでな

そもそもルールを守らなかった側の人間なわけよ

そんな俺達をマジメにルール守って走ってるやつらが更に危険予測までして避けてくれるなら

おれたちゃルール守らんでも安全なんじゃないの?

っていう屁理屈が成り立たんか? 実際「ビビって避けるだろ」って確信犯的な運転するやついるじゃん?

 

おれが違反者用の講習内容を作るなら・・・

あい運転むちゃくちゃ荒いよな、免許取り上げてほしいわ」って陰口叩かれてるところとか

「あの子の親、運転がひどいから付き合っちゃいけません」って子供いじめられるシーン

さらには、危険運転をされたマジメドライバーイライラして信号無視した結果自分家族が轢かれるとか

そういう内容にするけどなぁ

  • だから建前とメンツを守る教育だよ お前らが罰則が怖いからルールを守るサルではないと先生は信じているぞ 忖度して望ましい回答をしてくれよ という意味だ

  • 自分が行った講習はそうだった。 警察署管轄内で一年間に起こった悲惨な事故ベスト3を事細かく説明したよ。 信号無視で一命はとりとめたが助手席の彼女が亡くなった。対物保険に入...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん