2018-06-23

財政再建ってなんのためにすんの

借金てなんでそもそも返すんだろうって考えたんだけど、また借りるためだよね?

クレジットカードで買った分返すじゃん。またクレジットカードで払いたいからだよね。つまりまた借りたい。借りて代わりに払っといてもらうためだよ。

会社が金借りるじゃん。増やすあてがあるから借りるんだよね。返さないと商売で増やすのより借金が増える場合、返す。返したらまた借りられる。今度は増やす方が多いかも。

そんでさ、そもそもさ、財政再建ってなんのためにすんの。国債、全部返しちゃいたいんだよね。なんで?なんでそんなに全部返したいの?

おかね借りるためだったらおかしいよね。国債金利がほぼゼロって、借り放題じゃん。なんで返す必要あんの。利子の大きい負債全部返して今発行する国債に全部借り換えちゃえばいいよね。そのうえ利子ほぼゼロで借りられるなら借りられるだけ借りたらいいじゃん。そんで増やすために使うでしょ。教育ってかなり割りの良い投資なんじゃなかったっけ?研究って還元率のいい馬券みたいなものじゃないの?国全体の税収が上がるようなところにまだ足りてないインフラ作るっていうの、もうどこにもないの?まだあるんじゃね?

財務省の連中は何がしたいの。MBOでも狙ってんの。

  • ドイツと日本どっちの財政が健全かって明らかやん 財政が健全な方が国際的に信頼されるやん 国際的に信頼された方が発言権強まるやん 発言権強まった方が自分たちに都合のいい主...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん