2018-04-10

日本語言い回しの話。

相手に追加の意見を述べる時「aaaですがbbbも」という言い回しがある。

例)「ここの追加機能ありがたいですが、こっちにも機能追加して欲しいです」

この「〜ですが」というフレーズ

言ってる方はそんなつもりは微塵もなくって「あとこれもお願い〜」くらいの意識なんだろうけど

受け手によっては「しかしながら」という否定的フレーズに聞こえることがあるらしい。

「ここの追加機能ありがたいです、でも、こっちにも機能追加して欲しいです」みたいな感じなのかな。

そんなことを聞いたことがあって、日常会話やSNSコメントなどで、そういう言い回しをしないように心がけてみた。

さっきの例だと「ここの追加機能ありがとう。こっちにも機能追加してもらえると嬉しいです。」みたいに、

一旦肯定で受け止め、さら肯定フレーズを入れてみる。すると、相手は一旦肯定され(承認され)た感じになるので

次の話も前向きに捉えてくれるっぽい。「オレさんと会話しやすいので、いろいろ相談したくなります」ということも

言われるようになったので、少しは良くなったかなーと思ってる。

同じような言い回しの話、他にもあるかな

  • 「好きに決めていいよ」(あなたに裁量権があります)って言うときに「勝手に決めていいよ」って言わないようにしてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん