2018-03-12

日本って Android についていけてないよね

久々にタブレットでも買い換えようと探したが、日本メーカーなんてほとんどない


売っていてもバージョンが1つも2つも前でサポート切れが間近なものもある

スペック的にはアップデートできそうに思うものでもメーカーサポートしないから 5 や 6 までしかできないなんてのもある

今では 8 がでていて、今年の夏には 9 が出るとか聞くのにだ


中韓メーカーを含めても日本で売ってる最新の 8 なんて全然みない

kakaku com で Android タブレット一覧を見てみたが最新でも 7.1 だった

デフォで 8 のものひとつもない

メーカーアップデート提供していればアップデートできるのだろうがついていけてない感じがすごい


スマホならもうちょっとあるだろうと思って探してみた

一覧だとバージョンが載ってなかったので新しいもの数機の詳細画面を見てみたが 7 か 7.1

OS の最新版公開に合わせてハードも出してくれればいいのにそういうことが全然ない

Windows だったら新しい版出たら最初からそのバージョンインストされたPCが売られてたと思うのでAndroidの扱いがそんなものなんだなって思う

Googleタブレットならすぐ最新版使えたと思ったけど pixel だったか Nexus の後継のタブレットって日本じゃ売られてなかった気がするし


公式サポートはしなくても Google の端末みたいに各自アップデートできるようにしてほしい

非正規方法root 化して文鎮化の恐れありでやらないといけないのはハードル高い


そんなだから Androidシェアは 4 系が多くて Android より iPhone ユーザが多いんだと思う

Apple が好きじゃなくて頑なに iPhonemac は買わなかった自分だが今回のタブレット買い替えには iPad視野に入れ始めた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん