2018-02-01

東京には核の炎が必要

それで家を暖めるか家を燃やすかは知らないが、核の炎が必要だ。

再生エネルギーは同時に分散エネルギーということでもあり、つまり送電インフラストラクチャ排除するということであるメガソーラーはいわゆる再生エネのうちに入らない。太陽光発電とか風力発電では東京人口密度を支えることはできない。どうしてもやりたかったら首都圏の周辺に発電所を設けて集中的に電気を作り、送電するしかない。であれば原子力を使うべきだ。

東京首都圏に住むわれわれは科学万能時代においてテクノロジーと共に生きテクノロジーと共に死ぬことを選択したのだ。それが突然に死にそうになったから今度は自然がどうしたなどちゃんちゃらおかしい。東京湾にさっさと原発を作れよ。いや湾内は流量が不足するから湾口より先にはなってしまうのだが、ともあれだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん