2018-01-30

上手いけど弱い人

どんな競技でもいるじゃん、才能はあるのにいまいち結果がでない人。

練習では物凄いテクニシャンなのに本番では緊張しすぎてしまう人。勝負へのこだわりがあまりなく少し不利になるとすぐ諦めてしまう人。相手闘争心に気後れして萎縮してしまう人。

そういう才能はあるのにメンタルが弱くて結果がだせない人たちは「実力はあるのに惜しいね」と残念がられこそすれ、強いプレイヤーと見なされることはないよね。

それは、個人資質や家庭環境のせいであっても、コーチ指導問題であっても変わらない。

勝負世界ってのはそういうものじゃんか。

チェス将棋女性が勝てないのは『男社会環境のせいで萎縮しちゃうから』みたいなこと言う人たちって、そのへんどう思ってるの?

対戦相手性別が分からない環境なら互角なんて言ってみたところで、そういう環境をお膳立てしてあげないと実力が発揮できないのならば、それは上手いけど弱い人としか言いようがないと思うんだけど。

  • 人間関係が悪いと先輩から下剤入りのドリンクを渡されるんだろ

  • 人間関係が悪いと先輩から下剤入りのドリンクを渡されるんだろ

  • 「男社会な環境のせいで萎縮」って 「女が男より目立つといじめや嫌がらせにあう」の言い換えだと思ってたけど 本当に「(いじめ等は一切無いが)メンタル的に弱くて委縮してしまう...

    • 男同士ならイジメがないとでも? カヌー日本代表の薬物混入事件とか、つい最近じゃん。

      • そりゃ男同士でもあるだろうが マジョリティの中のマイノリティってのはいじめのターゲットにされる率がかなり高いからな

        • では、逆に女性プレイヤーがメインの競技の場合を考えてみてよ。 例えばナギナタなんかは主に女性がやってるよね。 ここに男性が一人入ってきて、いまいち結果が出なかったとする。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん