2018-01-06

田舎出身高校カースト

うちの会社で、若い女もジジイも一緒になって「あの人は〇〇高校(公立)だから頭がいい」「私立に行くなんて親不孝者だね勉強出来なかったんだー」などと馬鹿みたいにはしゃいでてびっくりした。

公立高校(その県の中では偏差値トップ3)>普通公立高校>>>>>私立高校 の順でみんなお馴染みのカーストがあるらしい

自分は他県出身だし、学費免除でもいいから来てくれと呼ばれて私立中学に転校し、そのままエスカレーター式で高校大学へ進学した人間だ。

から某県の高校カーストの話をされても何一つ理解共感もできない。

しろいい歳した大人10代半ばの頃のカーストにしがみついて人の優劣を決めるなんてきしょいなと思った。

大学カーストならまだしも高校偏差値の高さって戦うフィールドが猫の額ぐらい小さいぞ。

田舎から高校の話を掘り返さなきゃいけないぐらい暇なのかな。アホらし

どんなにいい高校でたって今お仕事ができなきゃ意味無いでしょうに

  • 田舎の価値観だと田舎のヒエラルキーでどの辺にいるかが重要なのであって、 むしろお仕事できるかどうかのほうにこそあまり大した意味はないのでは。

  • 福岡の財界なんかは高校の学閥がすごいらしいよ 大学よりもどこの高校だったかが重要らしい 特に市内の筑紫丘・福岡・修猷館の三校の争いが醜い

  • 高校の数が凄く少ない田舎出身だけど 偏差値高いとこに入れた人は物覚えがよくて要領がよくて 偏差値低いところに行った人は物覚えが悪くて鈍臭くて家庭も貧しい 大人になって仕事...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん