2018-01-06

魔女の宅急便が苦手である

もともとジブリで育った人間だ。小さい頃ぎゃん泣きする私にジブリを見せたら泣き止んだらしく、味をしめた母親はずっとジブリを流していたらしい。

トトロラピュタナウシカ紅の豚、思い出ぽろぽろ、ぽんぽこetc

歳を重ねて観るたびに新しい発見があり、今も話の内容は更新中。

でも魔女の宅急便は別。キャラストーリーも好きなのにあまり観たくない。

トンボが1人の時は話せるキキが、その他大勢と一緒にいるトンボには冷たくしてしまうところ。

大雨の中仕事をして服が濡れてパーティの待ち合わせに行かないところ。

キキが魔法を使えなくなるところ。

観ていると胸がかゆくなる。ひーつらい観てられないと歯がゆくなる。これはあれか。上手くいかないキキと自分を重ねてるのか。見た当時の感覚がまだ残ってるのか。

今日テレビ放送も録画したはいいが、観るかどうかはまだわからない。

ウルスラを久しぶりに観たい気持ちはある。

  • わかります。 私もジブリで育った人間ですが、魔女宅は苦手 金曜ロードショーでやってる時はウルスラの家に泊まるあたりからしか見れません笑 年取ったら見れるようになるかなーと...

    • いい歳した大人だし、しばらく観てない事もあって、そろそろ大丈夫になったかしらという気持ちと、いや待てまだ心の準備がという気持ちがせめぎ合っています。

    • 私はジジを落とした人形の代わりにするあたりから非常にザラついたきもちになる。

    • 私は猫の人形落として、ジジをその代わりにするあたりから非常にザラついたきもちになる。 トンボに「ごめんね」って告げることができたりと、たまに浮上するんだけど、やっぱりき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん