2017-12-27

https://anond.hatelabo.jp/20171227223143

会うと二言目にはソシャゲの話しかしない、学生時代ヒエラルキー下層民だらけのうちの会社と大して変わんなく見える

しかし、考えてみると意外とヒエラルキー最上位層は汎用性の高いトーク力を持っていないのではないだろうか

かつて日本一面白い芸人だったダウンタウン松っちゃんも、学生時代はそれほど目立つタイプではなかったそうな

芸人とか、メディアトーク力を売ってる人で、学生時代から面白くてクラスの人気者だったという奴は少ない

合気道世界では、達人になるほど自分の力を使わず、向かってくる敵の力を利用してコントロールするという

ヒエラルキー最上位層は実はトークにおいて似たようコツを無意識に身につけているのではないか

彼らは相手トークをいなして場をコントロールする技術において優れており、自身トーク力をそれほど発達させる必要性がないのではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん