2017-12-07

退職してそろそろ3週間経つけど、実はまだ雇用されてるらしい。いつまで?

ベンチャー企業への転職の際は、使ってる社労士も調べたほうがいいかもしれません。

はいえ、社労士事務所口コミって「コレ」ってサイトがないのね。

増田で書いても仕方ないけど、

渋谷区の宮武社会保険労務士事務所ってところはなかなか健気で

公共職業安定所に送った離職票が2週間返送されてこなくても「あなたからのお手紙ひたすら待つの~」というスタンスみたいです。

なんらかの確認はしないんでしょうかね。

離職理由見ればトラブル抱えて辞めさせられた人間なの分かるんだからデリケートに扱おうよ。

これ、個人離職票だけど、もっと大事書類だったらどうするんだろう、やっぱり健気に待つのかな。

そして、そんな状況がわかって申告しても、対応できないと突っぱねるハローワーク職員も、

まり雇用保険制度も、本当に被保険者のことはなんにも考えていないな、と。

法律上退職から10日以内に離職手続きをしなくてはいけないが、実務上は退職から一ヶ月間は離職手続きが行われなくても一切ハローワークとしては対応しない」(品川公共職業安定所適用課の見解

離職票がないと、健康保険の加入(変更)もすごく時間と手間がかかったし、お役所仕事といって諦めるのは簡単だが、誰かこの運用もっと効率化してくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん