2017-11-26

今日学校休みになった・・・という電話

小学校低学年くらいの事である

なんらかの用があり、父と私で祖父母の家に行くことになった。

私が学校から帰ってきたら、父と一緒に出る予定だった。母は主婦だったので、先に出発していた。

ところが、出発の日の朝、私が学校へ行く前に電話が掛かってきた。

どうも学校休みになったらしい。なんだろうと思いつつも、予定を変更し朝から祖父母宅へ出発した。

それと私の記憶では、通信簿で1日変な欠席がついていて、母がこれなんだっけと言っていた学年があった気がする。

やはり、その学年が、この電話のあった年なのだろうか?つまり学校休みになったと、朝から祖父母宅へ向かったから欠席になった。しかし、小学校低学年が連絡もなしに欠席したら、電話が来そうなんだが。その日、電話が通じなくとも、後日聞かれそうなものだ。


本当にあの日学校休みだったのか。まさかそうは思えない。

はいえ、同級生からいたずら電話が掛かってきたとしても、父がそれに引っかかるとも思えない。

父が、私に学校を休ませて、出発することにしたとも思えない。

結局あれは一体何だったのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん