2017-11-19

日本って他国に何を売れるんだ?

勉強不足かもしれないが、国を今後発展させて行くためには自国で作ったもの海外に売り込んで行く必要があるんだと思う。

今までは白物家電だの電子機械だのと海外に売り込める日本技術が大きな分野として残っていた気がする。

今残っているもの自分が挙げられるものが、車かサブカルチャーくらいしか残っていない気がする。

サブカルチャーアズールなんとかの進出で危うくなりつつあるし、車も今後EVカーが主流になるならいつ諸外国技術を追い抜いてもおかしくはない。

スマートフォンでさえ国内メーカーは今やSONYくらいしかまともに機能していないように見受けられる。

ただでさえ輸入ものが増えて来ているのに国内で作られていた大きなもの時代とともに減って来ている気がする。

今後日本は何を諸外国に売り込んでいくつもりなのだろう。

日本技術を持ち上げる番組は多々見受けられるが、それが実際に売り物になり国の産業として重要ものかどうかの判断も怪しいとは思わないか

  • 大学院生……かな? 売上が国の懐に入ってこないから流出と表現すべきだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん