2017-08-22

無言ブクマ非表示を「スパム確認できない」と批判してる奴は糞

スパムなんてどうでもいい。

タグが見えないのが問題なんだ。

ソーシャルブックマークとしての意義を果たせないのが問題なんだろ。

まあ以前からタグ周りの機能は縮小していたし、前回のリニューアルとき無言ブクマ非表示だった(後から修整された)。

無言ブクマ非表示の裏には既定的な流れがあるはずだ。

これは細かいデザイン問題じゃなくて設計思想問題なんだよ。

タギングフォークソノミーってのはソーシャルブックマークの根幹となる思想だ。

それを変えるなら、はてなは別の設計思想ユーザー提示しなければならない。

その設計思想を、昔のはてな公式ブログ開発者ブログで公開していたけど、

いまはそれがないかユーザーは「これまでと同じ」という基準しか見られない。

これまでと同じでいいならリニューアルなんて必要ないわけで、はてなには新しい設計思想があるんだろうというのは分かる。

じゃあそれを公開しろ。きっちり説明しろ

コミュニケーションが足りてないんだよ。

あとブクマカブクマカで、アホみたいなコメントばっかしてないで、ちゃんとタグを付けろ。

アホな記事にはちゃんと「アホ」とタグを付けろ。わかったな。よろしく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん