スパムなんてどうでもいい。
ソーシャルブックマークとしての意義を果たせないのが問題なんだろ。
まあ以前からタグ周りの機能は縮小していたし、前回のリニューアルのときも無言ブクマは非表示だった(後から修整された)。
これは細かいデザインの問題じゃなくて設計思想の問題なんだよ。
タギング、フォークソノミーってのはソーシャルブックマークの根幹となる思想だ。
それを変えるなら、はてなは別の設計思想をユーザーに提示しなければならない。
その設計思想を、昔のはてなは公式ブログや開発者ブログで公開していたけど、
いまはそれがないからユーザーは「これまでと同じ」という基準でしか見られない。
これまでと同じでいいならリニューアルなんて必要ないわけで、はてなには新しい設計思想があるんだろうというのは分かる。
コミュニケーションが足りてないんだよ。