2017-08-10

ニコ動はそろそろ潰れていい頃合い

動画投稿サイトとしてはYouTubeの方が遥かに優秀。

ストリーミング配信サイトとしてはYouTubeTwitchを始めとしてAbema、LINE Liveなど、より優れたサイトいくらでもある。

いまだに超低ビットレートしか配信できない、しかも有料のニコ生

実際、少し前に話題だった将棋藤井四段の対局の再生数はAbema>>>ニコ生だった。

また、いわゆる公式生放送ニコ生から別のところへ移る企業も増えてきた。

少し前までユーチューバー(笑)だったのが今や普通にテレビで取り上げられる存在に。

一方で「ニコ生(笑)」は今後も同じだろう。

ニコ動サービスとしても昔からその在り方にずっと批判があった。

さらニコ動スマホアプリ一言で言えばゴミです。

ニコ動コミュニティとしても下の下。混沌としつつも活気のあった10年前のような感じではなくなっている。

特に無料が当たり前になった時代ニコ動提供するプレミアムサービスの内容はプレミアム感がまるでない。

このまま他のサービスに飲み込まれるか見ものだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん