2017-04-20

ITエンジニア向けに「最低限これだけは守ってくれリスト」がほしい

ITエンジニアって日本において特殊存在

ほいほいと転職したり他の現場いったりができてしまうんだよ

そうすると、前任者のクソコードをヒントもなしに修正するハメになることが非常に多くなる

なぜなら辞めるときっていうのはだいたい苦しいときで、苦しいときほどクソを生みやすいか

 

AさんがBさんにクソを投げ、BさんがCさんにクソを投げ、CさんがAさんにクソを投げるみたいな

全員で苦しくなってる状況なんだ

 

「全員の技術力を上げるべき」なんていうクソみたいな不可能提案する人も居るけど

そういうクソは放っておいて

仕事するなら最低限これだけはやっておいてくれリストみたいなのがあれば良いんじゃないかと思った 

 

もちろんそれも、仕様書を書けなんていう無理難題じゃなく

例えば「Modelにだけはコメントを必ず書く」くらいのクソ低レベルリスト

それがほしい

 

 

 

そしたら、それ守ってないやつを全力で叩くから

 

__

 

あ。もちろん全員が自衛のためにね。叩くってのは冗談

 

ちなみにこれは宗教論争になるから、1個に定めるのは無理だろうけど

なんていうの、松竹梅で、これほしいよねリスト流行ればいいと思う

 

なお主導はしません

ウンコードを撲滅したくて血涙流してる人頼む

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん