2017-04-01

乗り物酔い

私は乗り物酔いをする

車、バス電車新幹線飛行機、船、

ほとんど全ての乗り物で酔ってしま

乗って10分も経たない内に酔ってしま

これは私の特技

でも、小学生以来酔って吐いたことはない

吐く前のヨダレは意識して止める

酔って車から降りることもない

我慢する

酔うことはきついし、

どこかへ向かうワクワク感も消え去る

出来れば酔いたくない

車内の看板を読んだだけで酔う私は

本や携帯を見られる人が羨ましい

でも酔い止めは飲まない

買わなければと思えない

酔い止めを飲めっていつも注意される

ハッキリとした理由はわからないけど、

おそらく酔うことは家から出たことを

感じられるからだと思う

私は家から出たくない

出たいけど出たくない

外で遊びたいけど遊びたくないのだ

外出して電車に乗れば酔う

酔うのは電車に乗って外出しているか

今日、駅のホームで待っていると、

貨物列車が通過した

遠くからしか見たことがなかった貨物列車

すぐ目の前を通り過ぎ始めた

何が連なっているのか知りたかったのに

スピードが強烈に速くて見えなかった

離れて見ると、

何の会社が繋がっているか判断できるのに

間近だと速すぎてわからなかった

しか列車が長い

私は目を凝らしているうちに酔った

電車に乗っていなくても、

目で追っていたら酔ってしまった

不思議だった

またホーム貨物列車を見る機会があれば

私はコンテナ判断に挑戦すると思う

酔ったことなんかその日に忘れてしま

「酔い」は私の生活の数パーセントしかない

でもそのわずかな苦しみが苦しい

気にしないけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん