2017-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20170318213552

それは例として不適当かと。

元増田が言いたいのは「読みが外れてやがる、プギャー」って話じゃないと思う。示されていない情報の読みの正誤の話ではない。

示されていない情報行間を読み想像してコメントするのは、その人なりのウェブの読み方の提示であり、はてブにおいて良い事だと思うのだけど(それで気づかされることも多い)、仮定である事を超えた表現を伴いつつ蔑むのは一線を越えてるんでは、という話だと受け取った。

例えば「実は無賃乗車狙いなのでは。車掌に同情する。」ならOKだと思う。憶測であることが示されているので。「どうせ無賃乗車だろ。この会社車掌を守れないのか。」ならいかがなものか。決めつけているので。

そのような一線を越えたブコメは「他人安全に殴ってストレス解消」みたいな、蔑む事自体目的の行動のように私には見える。まあそれは「プロ野球を見ながら悪態をつく」みたいに人々は昔から行ってきたよくある事なのだろうけど、はてブでは見たくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん