2017-01-02

http://anond.hatelabo.jp/20170102225057

父親ダメ人間だったか子どもダメ人間になる、そんな簡単な話ではないぞ、遺伝というのは。

肥満の原因だって遺伝なんかじゃなくて生活習慣がほとんどだと言われている。つまり、太ってるのを遺伝のせいにしてる人の中には、実は自分生活習慣が悪いだけの人もいるってことになる。

自分がろくでもない人間から子どもは作りたくない、なんて幼稚な論理を振り回してないで、奥さんの気持ちに答えてあげたほうがいい。そして一生懸命に育ててあげてほしい。何があっても、「子どもがこんなことになってしまったのは自分遺伝のせいだ」なんて言い訳しないで、正面から向き合ってあげてほしい。そうでないと、子どももまた「遺伝のせいで~」などと自分のことを蔑む、卑屈な人間に育ってしまうはずだ。

上から目線になってしまって申し訳ない。まだ結婚もしてない独身男のつぶやきだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん