2016-12-24

親友という言葉

から、『親友』という言葉がむずがゆくて仕方なかった。

恋愛感情多寡は実感として理解できる。

付き合いたてほやほやあつあつの恋人は『大好き!』だし、

フられたてならマイナスに振り切った『大嫌い』だ。

けれど、自分にとって友人というものは、会う頻度や遊ぶ内容にかかわらず友人だ。

ライブに行き、お酒を呑み、はしゃぐのが楽しい友人も居れば、

静かなカフェで僅かに言葉を交わす程度が心地いい友人も居る。

みんな私にとって大事で、かけがえのない、大切な友人だが、

誰かに『親友』と言ってしまうと、その人と、他の人に埋められない溝が出来る気がする。

それでも、『あなた特別だ』『親友だ』と友人から言葉をもらうことがあって、

そのときになんて返答すればいいのかわからなくなる。

涼しい顔をして『自分もだよ』と言えばいいのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん