2016-12-22

それでもボドゲの方が好き

長らく、世界は消費にお金を払っている社会から

体験お金を払っている社会に移っているのだと思っていたのだけど、

最近ルールお金をお払っているのだと思うようになってきた。


人生の制約を適切に定めることで、暮らしやすくなったり楽しくなったりする。

マンション自治会駐車場の空き待ち順を整理するのもルールだし、

クラブでBreakに入ったら手を挙げるとか、

恋人になったらできれば浮気しない、

なんかもルールな気がする。


守っても守らなくてもいいけど、守ると(人によっては)ちょっと幸せになれる。


ソシャゲ流行るのは、きっとルール支配されるのが気持ちいからだ。

  • 把握できる範囲のルール内で工夫するの楽しいな。 ソシャゲなんかは、ルールが少なかった。初期のwiiもそう。初期マイクラもそう。 ボドゲはルールの把握が少ないゲームは楽しい。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん