2016-10-22

失言に過剰に反応しすぎ

失言はいけないことであるというのはわかる。失言してしまったらお叱りを受けるというのもわかる。

でも最近失言を過剰に捉え過ぎな人が多いと思う。

失言は勿論失敗に当たるし、減らしていくべきではあると思うんだけど「口が滑った」程度のことを殺人か何かのごとくとんでもない重大犯罪をみなすというのは流石に行き過ぎだと思う。特にパニックになったり、よくわからない話題を振られて適切な言葉が思い浮かばなかった時なんて的外れなことを言ってしまうのは誰にでもありうることなのに、そこに悪意を見出して、さらには失言するようなやつだから自分危害を加えてくるかもしれんと言い出すのはなんかなあと。

勿論、良くない行為だったのには変わりないから、ちゃんと再発防止策をとったりするのは当然だけど。

失言をするようなやつだからアレもするに違いないすぐに自分の周りから追い出せみたいに騒いでる人は行き過ぎ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん