2016-10-21

「私と同じくらいの身長」という感覚が間違っている可能

http://anond.hatelabo.jp/20161018195148

当方148cm女性だけど、成人してからは本当に自分と同じくらいの身長の人はなかなか見かけなくなる。

から、このくらいの身長人間は「自分と同じくらいの他人」を見慣れていない。

自分より背の高い人間の方がよっぽど沢山見ているはずだ。

なので、知らず知らずのうちに身長に対する認知が狂ってきているんだと思う。

自分も周りもヒールを履いて過ごしていたりしたら尚更だ。

同じ職場女性が数十人いるが、漠然と「自分と同じくらい」と認識していた人は150cm台中盤だった。

一人だけ私と同じく150cm未満の同僚がいるのだが(お互い身長を教えあって確認済み)、

ある日偶然、街の人混みの中で彼女を見かけたとき、明らかに周囲の人間より小柄なので驚いたものだ。

数字としては自分身長認識してはいたけど、現実にはたから見るとあれほど小柄だったのか…」と。

なので、「私と同じくらい」と思ったその人も、実際は150半ば〜160台だったのかもしれませんよ。

記事への反応 -
  • 私の身長は150cmあるかないか。女でもかなり背は低い方だと思う。 この間婚活サイト経由で会った男性。どう見ても私と同じくらいの身長。こっちはヒールのないぺたんこ靴を履いてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん