2016-10-18

男性って身長低くない?

私の身長は150cmあるかないか。女でもかなり背は低い方だと思う。

この間婚活サイト経由で会った男性。どう見ても私と同じくらいの身長。こっちはヒールのないぺたんこ靴を履いていたのでヒールによる差はない筈。

このサイトによると2015年春の時点で30~34歳の日本の成人男性の平均身長が171.92

30~34歳の女性の平均身長が158.94。

http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

私の身長女性の平均より9cmほど低い計算になる。

彼の方はというと男性の平均よりも20cmほど低い。

男女の平均身長差が約11cmなので、彼の身長は女で言うなら138cmくらいになる計算。140台じゃなくて130台。これは女だったら「物凄く小さい」身長なのでは…?

なのになんで彼は「高くはない」と自分形容したのか。

彼の背が低い事自体はともかくとして、「高くない」じゃないよね?明確に「低い」だよね?

そういえば会社社長とかでも背が低い男性が多い。140台では?という男性も珍しくはない。

バブル時代には三高とか言われていたし、一般に男は身長が重視されるのかと思っていたがそうでもないのか。

女は身長以外にも顔の大きさや目の大きさのような生まれついての容姿コンプレックス持ちまくりな人が多いのに

背の低さにコンプレックスを持っていない男性が多いようで

男っていいなあ、羨ましいなあと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん