2016-10-08

語彙の貧しさは頭の貧しさだとよくわかる

音は聞くものだし、聞くと言えば音に決まっています

恥ずかしい…。

お前のような人間同胞であるとか母国語を同じくする者だとか思いたくありません。


音は聞くものだし

音が鳴る

音が響く

音をとらえる

音を楽しむ

音が出る

聞くと言えば音に決まっています

うわさを聞く

言うことを聞く

意見を聞く

道を聞く

酒を聞く


どうですか。

全然決まっていませんね。


「目で見る」

目で殺す

目で伝える

目を潰す

目をかける

目を見張る

目がない

もう全部はやりませんけどね。

これぐらいの突っ込みは利発な小学生でも出来ますよ。

目は「見る」とは決まっていませんし、

見るのは「目」だとも決まっていません。

日本語はお前のような類人猿理解するよりはもう少し奥深いものです。


例えば「アメリカに渡米する」が二重であると言われるは

アメリカに渡る」と書くだけでも行き先がアメリカであるのは決まっているからです。

それに比べてお前の挙げた例は全然決まっていないのです。


お前には決まってるように思えたのでしょうが

それはお前の語彙が幼稚園児並みに貧しく、母国語への考察大卒在日外国人にも劣るからです。


まれ育ちが悪かったのでしょうが

ある程度の年齢で語彙がそこまで貧しい人間には抽象的な思考不可能です。

難しいことを考えるのは諦めて、

身の程を弁えた生活をしていってください。

http://anond.hatelabo.jp/20161007135246

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん