2016-08-31

ゴーストバスターズを観た。とにかく疲れた

自由に考えなさい」と言いつつ決まった答えに誘導するタイプ質問がある。

例えば以下のまとめの「今、電気必要かな?」のような質問がそれにあたる。

http://togetter.com/li/943670

こういうの、親にも教師にもよくやられて本当に嫌いだった。

ゴーストバスターズは、そのような質問をされて誘導された通りの答えを言ったら「お前の考えは間違っている」と怒られたみたいな感じ。

劇中でそういう質問がされるわけではない。

映画は悪くない。私の受け止め方が悪いのだ。

いくつかのシーンで、私の脳内のクソ道徳教師がそういう質問をするのである

例えばゴーストバスターズの下記のシーン。

男性市長の前に3人の小柄な白人女性と1人の大柄な黒人女性が並んで座ろうとした。市長黒人女性を指して「あなたは端に座りなさい」と言った。指された女性憮然として端に座った。

ここで、私の脳内クソ道徳教師は「市長は何故そう発言したのでしょう?」と質問する。

誘導される答えはおそらく「市長白人中心主義なので、白人文字通り中央にいるべきだと思っているから」。

しかし、そう答えてしまったら奴の思うツボである

奴は、してやったりという表情でこういうことを言う。

市長にそういう差別的な考えがあった証拠はない。すなわちその答えはお前の差別意識を反映している!」

私は差別意識を持ちたくない。

なので、奴の質問に、奴の誘導の罠にはまらないように答える。疲れる。

ちなみに私の答えは、「映画では描かれないが、実はこのあと写真撮影があって、市長は座った4人の後ろに立つ。そういう構図だと、背の低い人が真ん中にいたほうがバランスが良いから」である

クソ道徳教師なんかに負けてたまるか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん