2016-08-07

ジャーナリスト勉強会みたいな場で

講師役を務める某ジャーナリストがこの件を取り上げた。

http://www.asahi.com/articles/ASJ864J9CJ86UTQP01D.html

参加者に思い思いの感想意見自由に言ってもらったあと、講師役は「この記事には大きな欠陥があります。それは何だと思いますか?」と唐突に問いかけた。

一瞬困惑する参加者達に、講師役は間髪入れず答えた。

「なぜ、日本選手団役員達が先頭になったのか。この記事を書いた記者JOCなり何なり関係者にその理由を直接問い合わせるべきでした。何かやむを得ない、もしくは合理的理由があってのことだったのかも知れませんし、速報性が求められる内容ではないのですから、多少日数を要しても最低限の取材はするべきでした。しか記事を読む限りではそういった形跡は見られません。ただただ、役員達が先頭を歩いたという、見たままの事象と、記者個人の感想だけです。『何故そうなったのか?』『いつ誰がそれを決めたのか?』『異論の声はなかったのか?』そういう所まで丁寧に調べてあげて、初めて『お給料』が貰える記事になるんです。テレビを見てただ感想や願望を書くだけなら、今の時代なら誰にだって出来ますからね」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん