2016-08-03

会社のせいにするとき

会社が悪い、会社責任、というときの「会社」って、何を指しているんだろう。

会社自体は人ではなくて、人の集まりだよね。

社長及び経営陣」って感じか?管理職全体を指すのか?

はじめて部下をもって、はじめて上司という役割についた自分は、

業務過多で残業が減らないのは会社のせい」「業務量の調整は会社責任」とかいう類のブコメを読むと、そこに自分は責められる対象に入っているのかなと考える。

自分が責められているようで、しんどい気持ちになる。

上司とか、管理職とか、社長とか、万能ではないし、どうにもならないこともある。(人員補充がうまくいかないとか)

上司という立場になって、役職がついて、「会社のせい」「会社が悪い」とは言えなくなった。

言いたくなくなった。これは、自己防衛なんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん