2016-07-10

友達政治の話をするもんじゃいね

今日友達とご飯を食べてきたんだけど、選挙当日ということもあっていつもはしない政治の話をちょっとしてみようかなと思ったわけ。最初は「改憲派3分の2取りそうだねー」「野党はなんかダメだよねー」みたいなざっくりとした話をしてたんだけど、「東京だと共産党最近強いよねー」と言ったら急に「共産党に入れる人って何考えてんだろうねー。日本共産主義にしたいのかな?テロリストみたいなもんじゃない?」と言われてしまった。

実は私は今回共産党姿勢共感して共産党に票を入れていたんだけど、もう何も言えないよねこうなると。「あははテロリストはいいすぎじゃない?笑」と適当ごまかしてみたけど、普段政治の話をしない人と急にこうゆう話をするもんじゃないなと反省した。

それぞれの人がそれぞれの考えを持っているんだから、それぞれ支持する政党が違っていて当たり前だと思うんだけど、日本のこの「野党を支持する人を馬鹿にしていい空気」「自民党以外を支持している場合にそれを表明することが憚られる空気」ってなんなんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん