2016-07-05

http://anond.hatelabo.jp/20160705180547

行動こそ合理的・能率的なものを目指すことは構わないが

欲求・達成目標である動機にまで合理性・能率性の高いものを及ばせようとするんじゃないよって話。

究極的には「なぜ生きているのか?」「なぜ私は居るのか?」という問いにまで発展する。

それを守るために非合理を認める客観性必要だっつってんだよ。

自分を守るための最終防衛ラインを引け、と。

子どもコスパ最悪」とかそれもう防衛ライン突破してますから

他人から客観的に「お前生きてても社会にとってコスパ最悪w」とか言われたら死ぬ覚悟があるんかい、と。

それ理性的でも何でもないから。

ただの境界線を引きそこなった、ただの自殺志願者。

  • 欲求・達成目標である動機にまで合理性・能率性の高いものを及ばせようとするんじゃないよって話。 子供がコスパ最悪と言ってる人間は人生設計においてその他の要素と較べて相対的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん