2016-06-03

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.互助会問題に、なぜ認識の差が出てきたのですか。

自分がまたサイトを閲覧したいためにブクマする人、何かコメントを残したいのでブクマをしたい人、ちょっとした交流目的ブクマをする人。

その他もろもろ。

何を目的に、何を重視してブクマするか、どのようにそれら機能を利用するかが人によって違うんだ。

まあ、本質的には全てのユーザーブクマ機能を使っているに過ぎないのだがね。

から認識に大きな差が出てくるというわけだな。

これら認識の差を埋めることは難しいため、「システム側が対策するべき」が落とし所になりつつあるようだ。

まあ、それっぽいことをいうならネット価値観多様化とか、はてブシステム独自文化形成といったワードを散りばめておこうかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん