2016-04-17

「なぜ」を伝えない日本マスコミ無能

普段は諦めている。日本マスコミになど最初から期待してない。

しかし、今回の震災報道だけは、それでも少し期待していた。しかし、見事に裏切られた。

「なぜ」を伝えないからだ。カメラを向けて映ったままを、そのまま説明している。いや、あれは説明等では無い。感想だ。小学生並みの。

例えば、「被災した方々が続々と町役場に集まってきています」という場面。

被災した方々が続々と町役場に集まってきているのは、悪いが、画面を見れば分てればかる。なぜ彼らはそこに集まってきているのか、視聴者は知りたいのだ。

そこが避難場所からなのか。それとも何となく広いからなのか。誰かが向うから、皆つられて集まってきたのか。それを説明してくれ。仮にも報道番組ならば。

例えば「家から火の手が上がっています」という場面。

から火の手が上がっているのは、画面を見てれば分かる。火は燃え移っているのか?誰か消そうとしているのか?

画面からだけでは分からないことを伝えてくれ。それが出来ないなら、悪いがカメラを載せたドローン映像だけで十分だ。

画面下のテロップだけで十分だ。

なぜ現地報道局に指揮権を渡さないのか。東京スタジオから報道なんて誰も期待してないんだよ。

現地熊本放送局の内容を、そのまま全国に流してくれ。東京アナウンサーあんた要らないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん