2016-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20160412162305

日本では、今まで統合失調症などの精神障害者精神科病院隔離しておこうという政策だったんだけど、人道的な観点から長期入院問題になり、「隔離するのはやめよう、地域へ移行させよう」という流れになってきている。

川崎市高級住宅街で、精神障害者グループホーム建設反対運動が起きていたの知らない?

住民側としては「社会的地位の高い住民が多い地域に来ないで」という主張だった。

これからはどんどん精神障害者地域移行が進んでいくので(国の政策なのでこの流れは覆らない)、保育園幼稚園建設地と同様、反対派住民との軋轢がでてくるだろうね。

まあそれ以前の問題として、環境変化に対するストレス耐性の弱さや聴覚過敏というのは、なにも精神障害者に限った話ではない。

個人差があるとはいえ、『メンタルが正常な』健常者も抱えている問題

健常者のあいだでも個人差がある問題なのに「俺は/私は大丈夫!」「俺は/私は大丈夫じゃない!」と言い合ってても不毛ではないか。

できうる限りお互いが配慮しあったほうが、コストはかかるが軋轢は残りにくいと思う。

もちろん、コストをかけずに軋轢を残したまま強引に事を進めるという選択肢もあるだろう。

  • んなもん、表だって隔離するってのが外聞悪くなったから、より洗練された隔離を模索してるだけだろ。 粉飾を、チャレンジと言い換える類と一緒。 どうあれ病気の人間の理屈を世間で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん