2016-04-12

オタク女性ってプロフィールに「成人済み」って書くけど

なんで「成人」にわざわざ「済み」をつけるんだろう。

「成人」の言葉意味を調べてみると、

大人である状態

大人になること

のふたつの意味があるようだった。①の意味で捉えると、「済み」をつけることに違和感があるけど、②だと大人になり終えてるんだなというニュアンスもなんとなくわかる。

そもそもなぜオタク女性がそういうことをツイッターとかのプロフィールに書くかというと、簡単に言うと「エロい絵を楽しむため」なので、そう考えると余計に①の意味で「成人」でいいような気がする。

そもそも成人とか未成年というのは法律言葉で、法律以外で子供大人を明確に分けることは難しい。もう一度ふたつの意味を考えてみると、①の意味子供ときから積み上げてきたものの上に大人という状態があるようなイメージで、②はどちらかというと何かしらのタイミングで明確に成人に切り替わるイメージになる。そう考えると明確にエロい絵を楽しむことができる成人(正しくは18歳だけど)に切り替わったということを示すための、法律意識したものなので「成人済み」という書き方になるのかなという理解をしたんだけどどうなんでしょう。オタクの人教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん