2016-04-10

死ぬほど働きたくない

働くのって怖くないですか?

なんでみんな平気な顔して働いてるんですか?

前日寝られなくても仕事に行かなきゃいけないし、眠気を押し切って働くことを考えると辛くて仕方がない。

やりたくもないことをやって出来が悪いと怒られたり他人と嫌々連携をとらなければならないことを想像するだけで体が重い。

そもそも正社員しろバイトしろ働くために面接を受けなければならないのが人見知りな私には恐ろしくて仕方がない。

ひとたび働きだせばやっていけるのかと思って求人を眺めて比較的やってもいいかと思えるバイトを探したこともあるが電話の時点で人見知りが激しすぎて応募できなかった。

一億総活躍社会じゃねえのかよ、こんなんじゃ私活躍できねえよ、日本死ねといいたくなる。

でも悪いのは安倍でも日本でもなく人見知りを原因に働いていない私であることは明白だ。

機械コンピューターの台頭で雇用がなくなることを心配している人たちがいるけれど雇用なんてこの世からなくなってしまえば良い。

社会を回して地位名誉、莫大な資産がほしい人と芸術家などの趣味を兼ねるような雇用だけ残してあとはほぼ全て働かなくても回る社会の実現を切に望んでいる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん