2016-03-29

「今家事が出来なくてもいいよ気にしないよ、休んだらいいよ(後回しにしても責めないから)」

って、台詞

急なアクシデントが原因ではない場合

病気で、育児で、仕事との両立であっぷあっぷしている妻に対し、夫がこのように言う事は十分な気遣いであるって思い込んでる人って結構いるんじゃないのかな。

でもこれって、働くのが辛い事情が出来た夫に妻がこういうのと一緒なんだけど解って言ってるのかな

「いいよいいよ、今お給料無くても。気にしないで休んだらいいよ、お金なんて借りればいいんだから借金ができても気にしないよ。ゆっくり休んでからあなたが返すの応援するから。(働いてお金を稼ぐのはあなたの役目)」

家事をしないでも1日2日は破綻しないが、そもそも家事ができないようになった身体や精神の不調は1日や2日で回復しない。

借金なら金額でわかりやすいが、心身の負債は死なないで頑張っている限り本人にすらどのくらいあるのか正確な把握は難しい。

上に上げた台詞を本人が本気で相手を気遣っている体でいってくるのが、相手失望させる。状態のひどい時には絶望になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん