2016-02-22

マナーのよい喫煙者などいない

マナー常識が守れない人は喫煙者うんぬん以前の問題ですが、マナーを守っていても病原菌のように扱われる風潮はどうにかして欲しいなと思った話。

http://enter101.hatenablog.com/entry/2016/02/21/223244

そもそも喫煙者というのは、他人迷惑をかけないことよりも自己快楽を得ることをもっぱら優占することを選んだ人なのであって、そういう判断をしたという点においてマナーがよいなどと言えるはずがないのである

禁煙じゃないんだからたばこを吸おうと勝手だろ!」

禁止されていなくてもTPOをわきまえてください。立ちション禁止って書かれてない場所ではしていいとでも思ってるんですか?

「吸う前にちゃんと断ってるよ」

→「たばこを吸ってもいいですか?」=「あなた健康を損なうことは分かっていますが我慢ができないのでたばこを吸わせてください」ということなので、それだけ我慢が効かない人の要求を断わったらどんなひどい目に遭わされるか分かったもんじゃないので許可するしかないですよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん