2016-02-13

甘やかされて育ってきた

自分は、甘やかされて育ってきていたことに最近気づいた。

まれていたのだろうけど、今となってはそれでよかったのか微妙だ。

自分は、

いつだってちやほやされたいし、

してもらって当たり前って思っている節あるし、

してもらったことやもらったプレゼントも「もっと◯◯だったらよかったのに」とケチをつけてしまうし、

手に入らないものがあると自分感情を抑えられないほど激昂してしまう。


すごく幼いと思う。

少しずつなおそうとはして、なるべく周りを伺いながら会話をしたり、文句があってもまずは感謝するようにしたりはこころがけたりしているけれども……。

周りの人たちはちゃんと我慢をすることを覚えていた。

自分自分がと話題の中心になろうとしないし、

してもらったらちゃんと感謝するし、

してもらったことに文句を言わない。

手に入らないことがあっても、「ま、仕方ないよね」と気持ちを入れ替えてる。(ように見える)

最近子供をみてると、王子お姫様のような育て方をされている子がいる。

の子たちは我慢できないし、嫌なことがあると暴力を使ってでも主張してくる。

そういう子たちをみると、「ああ、自分のようになるんじゃないか」と思う。

堪え性がなく、かまってもらいたがりな人間に。


どうしたら、この幼さをなくすことができるんだろう。

甘やかされて育った自我を、人並みにしたい。

何かやり方を知ってる人がいたら教えてほしい。

そして、今育児している人には、「甘やかしすぎると、子供が将来困ることになるよ」と伝えたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん