2016-02-03

たばこより酒をもっと取り締まれ

たばこの害はうんだかんだあるけど実際すぐ被害があるのは酒だ。

酒を飲んだ人間は、というか酔っぱらった人間は正常な判断ができなくなる。

から運転はしてはいけないし、飲み過ぎてもいけないし、仕事中に飲んでもだめ。

たばこは吸っても判断が狂うことはない。どんなに吸っても記憶を無くしたり帰り道があやふやだったり結構高いマフラー二次会カラ館で無くしたりもしない。

たばこは確かに本人の体にはとんでもない害だが周りへの害なんか案外そうでもない。副リュウエンなんて直で吸ってるわけでもないし。

酒は依存性も強いし、自我を失う。ドラッグ並みなのにほぼ取り締まりがない。特に日本ではどこでも飲んでいいし酔っぱらってもしょっぴかれやしない。

たばこ規制日本では弱かったけどここにきて値上げしたり禁煙区域条例だと出て本当に10年前とは比にならないくら禁煙ムードが高まった。

次は酒の規制もやるべきだ。

飲酒運転、なんて論外。

飲み過ぎに罰則を。

最近禁煙できて嬉しいヤッターでも逆に酒の量が増えて困っている増田でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん