2016-01-20

転職した。

12月1日から新しい職場で働き始めた。

前職は3000人程度の会社だったが、今回は40人弱の会社にした。

年収はほぼ同じ。

ベンチャーと言えば聞こえは良いが、実態ベンチャー崩れの中小企業だ。

ベンチャー特有スピード感や勢い、元気の良さみたいな感じはあまり伝わってこない。

前の会社では業務がハッキリ分業されていたので、隣の部署の人が何をやっているかからないのが当たり前であり、それが社内トラブル火種になることもあったが、今はそんなことはない。

それどころか、毎日かかって来る自称個人投資家からクレーム電話とその応対が丸聞こえな程、ある意味で風通しが良い。

退職時によく訊かれた、辞めた理由

「新しい職場を見つけたから」とか「なんとなく受けたら内定もらったから」とか回答してたし、今まで周囲で転職した人も同じような回答が案外多かったと思う。

もうすこしポジティブな回答では、「新しいチャレンジに挑戦する」とか。

でも本当は、

1. 職を変える理由

2. 現職の会社を辞める理由

3. 転職先の会社に決めた理由

がそれぞれあるはずで、だけど知ってか知らずか、せいぜいこの内の1個だけ訊いて訊かれ、答えるだけだ。

3つそれぞれ違いを突っ込んでくる人は殆どいない。

上記3つの理由がどうであれ、職を変え、会社を辞め、新しい会社で働き始めるって、自分にとっては精神衛生上結構悪くない。

運が良かったのもあるだろうけど、どう考えても答えがわからないことで気を揉んで機を逸するより、とにかく動いてみることが大事だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん