2016-01-05

日本病院はどーして全く専門知識のない患者本人に受診科を選ばせるのか」

http://togetter.com/li/921444などでアキネイター的なシステムでなんとかならないのかといったコメントがあるが、だいたいの病院は受付にいる人(※全ての受付にいるスタッフというわけではない)の脳内にそういうのが構築されており7〜8割方はその振り分けでなんとかなっている。逆にいうと2〜3割はどうにもならない最初から適切な診療科を選択するのが無理ゲーものである

はてブでもよくお見かけするなんちゃって救急先生サイトに「地雷疾患番付」というのがあり、そこから具体的な事例を見ていただきたい。

http://case-report-by-erp.blog.so-net.ne.jp/20070730

たとえ総合診療科があったとしても、そこで100%適切な診療科に振り分けられるとは限らない(現代医学では不可能である)ということはもっと広く知られるべきだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん