2016-01-02

ブログ広告を載せるのが嫌いなので「Adblock」は滅びてほしい

私は広告を載せるのが嫌いだ。だから一切のマネタイズをせずにブログ運営している。

ところが、当ブログが「嫌儲」「広告ウザい」と声高に叫んでいる人から評価を得ているかと言えば、決してそのようなことはない。

なぜならば、広告が嫌いな人はすでに「Adblock」を導入しており、広告非表示にしているからだ。ゆえにバナー広告を貼りまくっているブログであっても、私のように一切の広告を貼っていないブログであっても、彼らには「同じようにみえしまう」。すなわち"差異"が見えない、"アドバンテージ"が得られない、"違い"が分からない。これでは「ブログマネタイズしないメリット」というのは何一つ無くなってしまう。マネタイズしているブログ嫌悪している人たちは、Adblockを入れているので、広告を貼っていないブログを見つけることができない。

はて、パラドックスではないのか。Adblockが、広告を表示させているブログとそうでないブログとの"差異"を奪ってしまった。Adblockが「広告を貼らないメリット」を消してしまっている。広告を貼らないメリットがまったくない以上、それはもちろんグーグルアドセンスブログに3個貼り付けてマネタイズした方がお得である

最近では「Adblockを入れている人に対して、記事を見せなくする」"Adblockブロック"という手法流行っているようだが、是非ともマネタイズブログにはこの"Adblockブロック"を導入してほしい。そうすれば再び、"差異"が生まれる。なぜ私がそこまで差異にこだわるかって? 当然ですぞ。「すべての価値は"差異"によって生まれる」のだから。すべてのブログから広告を消すだなんてトンデモナイ! そんな恐ろしいことをすれば、元からユーザビリティを考えて広告を貼っていない私でも「なーんだ。どうせAdblockで消されるならみんな同じじゃないか。そんなら私も記事中に【スポンサーリンク】を入れて小銭稼いじゃお♪」と誘惑されてしまう。いやまぁ、収益報告しているブロガーさんに嫉妬しているだけなんだけどね。ルサンチマンルサンチマン自分の浅はかな思慮を恥じ入るばかり。

なーんてことを考えながらブログ運営しているとつらいよね。頭を真っ白にして、モッチモッチ、のびーん!と生きていこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん