2015-12-17

夫婦別姓賛成

もうさ、みんな言ってていまさら感なんだけど。

夫婦別姓賛成

特に共働きでいると切実に思う。

結婚して姓が変わるとこんなにた・い・へ・ん

苗字を変えるため、いろいろな手続きがいる

銀行

免許証

携帯

病院の診察券

クレカ

ネットサービス

定期購読等の郵便物

お店のカードTUTAYAなど)

そのほかにもたくさん。

すべて苗字かえるための手続きがいる。ものによっては戸籍謄本必要

めんどくさい。いまだに新姓に変えていないものもある。

仕事をしていると

会社によって結婚後の苗字に変更できるが、メールアドレスが変わったり外部の人が混乱する。

新姓を使用しても、人数が多い会社ではそれ誰?ってなる。

新姓で仕事をしていても回りは旧姓で呼ぶ。新卒は新姓しか知らない。混乱。

会社では旧姓、それ以外では新姓。たまに旧姓を名乗ってしまう。

■嫁入り

だいたいが男性の姓になる。ずるい。

旦那の姓は145万人。

私の姓は3000人。

もったいないしかも私の家族は3姉妹。誰もうちの姓をつぐものがいなかった。

というか婿入りってほんと少ないよね。

嫁の苗字を選ぶことがまったくない。

私は旧姓でいたいから転職できないでいる。

  • 苗字変えるの大変って言うけど、もし別姓選べるようになってたとしたら、別姓選んだの? っていうのが気になるところ 嫁の苗字を選ぶことがまったくない、ってぐらいに、 別姓を選...

  • 姓を選べるようになっても男性は自分の姓を通すよ。 夫が嫁の姓をなのっても良いと考えても、姑や親戚が全力で否定してくるパターンもある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん