2015-12-11

吹き溜まり

ショックなことがおきるとまずは受け止めに時間はがかかるから、この日記は続くかもしれない。

今の職場にいると私はこうしないでおこう、ということばかりが増えていく。外から見ると私ばかりが不器用なように見えるけど、私はあの部署ではスケープゴートだと思ってる。私でみんな各々の意見を探ってる。

部下ができたら絶対周りには褒めることしかしないでおこう とか

部下が失敗したら、説明不足だった私にも問題があったと考えよう とか

他人を楯にしないでおこう とか

人のミスを強く追求しないでおこう とか

勉強になる。

でも、私が持つのかが1番問題だ。あの人たちは凝り固まっていて、いつまでもきっと2人でいるとどこの会社にも馴染めない。ヒソヒソヒソと話ばかりをして。

今日2人で、こっそり抜け出したのは引き抜きのお誘いの話だったんだろうな。2人がいないと部署は回らないけど、女の方は行くだろうな。私、馴染めなかったな、何もかも。私が悪いのか、相手が悪いのか。中は凄いよ。

私のことを責任感ないと言われてるけど、私から言わせたはみんな責任感ないよ。誰かの所為でもあることにしてる。他人に対して責任感を求めるくせに自分責任を求めるねん。アホみたいな話やで。

あの場にいると、物を、喋りたく、なくなる。今日のこともきっとそう。顧問も、きっと感じてるわ。たぶん。外からは見えないんだけも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん