2015-11-24

http://anond.hatelabo.jp/20151124052458

日本では近代からほとんど無かったことなんだけど、政府実質的になくなる、っていうことが起きている地域があるわけさ。名目上の政府があっても経済破綻してたりすりゃ実効力が無いし。

政府がなくなるってのはどういうことかっつうと、みんなで守るルールを決めることやそれを守らせる力ってのが「公式には」無いわけ。例えば悪いことをしたら罰せられる、っていうのは、「悪いこと」を決めること、ある行為が悪いと認定すること、そして罰を与えること、そういう力を持った何かが「ある」とみんなが思ってない限り、動かない。

さすがにそういう力が全く無いと社会が成り立たないんで、放っとくと次第に組織化されてくる。小規模な村に閉じた社会なら住民互助会みたいなもので回る可能性もあるけれど、利害が対立した時に調停する力が必要から、規模が大きくなるにつれ、力を持つもの、それが軍事力であれ経済力であれ、あるいは宗教的権威であれ、そういったものが上に立つことになる。

シリアISISが力を得たのは、銃で庶民を脅したからだけじゃない。時の政府が何もしてくれなくて社会が回ってないところに、ISISに加われば食い扶持が得られる、そういう背景があるわけ。

http://www.abovetopsecret.com/forum/thread1093437/pg1

庶民同士争う必要はない、そっぽを向け、っていうのは、そうしても生活は営めるって思ってる人のせりふだよ。そっぽを向いたら仕事がない、治安保証されない、そういう状況でどうしろっていうのさ。

記事への反応 -
  • 西欧の政府もテロリストも どちらも狂だと思う。 その間の庶民同士被害に遭い 利用され争う必要はない。

    • 日本では近代からほとんど無かったことなんだけど、政府が実質的になくなる、っていうことが起きている地域があるわけさ。名目上の政府があっても経済が破綻してたりすりゃ実効力...

      • ならお前に日本人に何をしろと。 エスカレートして憎み合わないことだと思う。 まずは。 どちらの戦争も支持しない。 安倍に注意。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん