2015-11-09

風たちぬ見た

金ロー放送されていたやつを、今日今更ながらやっと見た。

放送したのついこの間だと思ってたのに、2月に録画したやつだった。

月日の立つのは早い。

僕は「風立ちぬ」は劇場にも見に行ったんだけど、改めて見なおしてみて、つまらないと思った。

映画館で見た時は、結婚シーンはなんか胸に来るものがあったが、全体としてみると、何がしたかったのかわからないし、見ていて退屈するようなエンターテイメント性のない作品だったなと思った。

特に意味はなく、淡々物語を描く。みたいな映画だったなと思った。

同名の小説も読んだが、小説は、男性仕事をせず病床の女性と一緒に過ごすみたいな話だった。あれも意味がよくわからなかったな。

  • 製作サイドは否定しているけど、やっぱり「クレソンおじさん」はゾルゲがモデルになっていて、 だから、主人公は特高に目をつけられるんだよね?・・・という程度にいろいろ読み解...

  • これからの10年が一番大切だ、必死で生きろ みたいな言葉は、宮崎監督自身の実感なんだろうなあ、と思って、そういう意味では面白かったけどな

  • まあ、エンタメじゃないよな 個人的にはジブリで一番好きと言えるぐらいには大好きなのだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん