2015-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20151109013432

製作サイドは否定しているけど、やっぱり「クレソンおじさん」はゾルゲモデルになっていて、

から主人公特高に目をつけられるんだよね?・・・という程度にいろいろ読み解かないと、

あの映画分からんだろうし、エンタテイメント性はない。

個人的には大傑作だと思っているが。

記事への反応 -
  • 金ローで放送されていたやつを、今日今更ながらやっと見た。 放送したのついこの間だと思ってたのに、2月に録画したやつだった。 月日の立つのは早い。 僕は「風立ちぬ」は劇場にも...

    • 製作サイドは否定しているけど、やっぱり「クレソンおじさん」はゾルゲがモデルになっていて、 だから、主人公は特高に目をつけられるんだよね?・・・という程度にいろいろ読み解...

    • これからの10年が一番大切だ、必死で生きろ みたいな言葉は、宮崎監督自身の実感なんだろうなあ、と思って、そういう意味では面白かったけどな

    • まあ、エンタメじゃないよな 個人的にはジブリで一番好きと言えるぐらいには大好きなのだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん