2015-10-24

臆病者に人生は難しい

私は臆病者だ。

友達は、いつもはじめにしか作れない。新しい環境で、誰もが友達を求めているだろうという時にしか自分需要はないと思っている。

大学は、模試の結果でほぼ確実に行けるであろうところを選んだ。

誰かを好きになりかけても、相手にとっては迷惑かもしれないと、ブレーキがかかってしまう。

一度だけ、相手のほうからアプローチしてくれて、付き合ったことがあるけれど、その彼はもういない。

ずいぶん前に去っていった。「迷惑だ」と告げて。

小学生の時は、自分から勇気をだして友達を増やしていけたのに。(もう疎遠になったけど)

中学生の時は、少し無理めな高校チャレンジしたのに。(落ちたけど)

私はもしかして経験を積むたび臆病になっていったのかな、と一瞬思ったが、

臆病さは生まれつきのもので、若さ無鉄砲さでカバーできていたものができなくなってきた、というのが正しい気がする。

昔っから人見知りだと、両親がよく言っていたから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん