2015-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20150917212315

個人的には、少子化の一因は精神問題という立場なんですよね。

どっかで見た話だけど、非婚を堂々と主張するのはまだ憚られるから

とりあえず結婚したいんだけど出会いがなくてねー、的ポーズを取ってるという層は結構いると思う。

理想通りの相手が空から降ってくれば別として、そうでなければ結婚なんかしたくないし、

妥協してまでしなければならないという考えもたぶんない。

まあ、お見合いサービス楽天グループ会社がやるよりは、そりゃ役所の方が安心できる

民業圧迫という批判はありますが、人口維持というのは公的問題でもあるので、

個人的にはむしろ民間なんか追い出す勢いでドンドンやればいいとは思います)だろうけど、

からと言って理想の相手なんか降ってこないわけで、要素としては小さい。

そして精神問題に今更昔の精神論をぶつけてもどうにもならないので、少子化はもう詰んでる。

  • 精神とくに日本人の精神なんてカネとメディア工作次第でどうにでもなるもんだし 子供を産むほど経済的に儲かるシステム作ったら簡単に少子化改善するよ バブル景気で儲かってた時代...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん