2015-09-02

http://anond.hatelabo.jp/20150902110220

>ある程度予測がつくから数はそんなに膨大じゃないっていう意見は変わらない。

こだわりのある一流デザイナーなりたければ、たった100で膨大とか言わない方がいい。

特にオリンピックレベル仕事であれば尚更。

水野学くまモンの最終調整だけで1ミリレベル差分3000パターン印刷して調整したらしいが、

このように一流デザイナーであっても「ある程度予想がつく」ことは無いと思った方がいい。


自分もそんなシステムを持ってたらそれだけの膨大なファイル管理できるかもしれないけど、現実には無理なのでそんなにこまめに保存できないからね。

そんな凄いシステムってレベルじゃなく、Macターミナルコマンドひとつ用意しとくだけでバックアップできるけどな。

会社の規模を言い訳にしたらアカンぜ。個人でもやれるレベルだよ。

>だからと言って『ちゃんとしたデザイナー』じゃないって言われるのは心外だけどね。

「ちゃんとしたデザイナー」の定義は知らないが、

・細部へのこだわりがないデザイナー

コンプライアンス意識が糞なデザイナー

消費者や非デザイナー素人と蔑むデザイナー

には絶対なりたくないね

  • >こだわりのある一流デザイナーになりたければ、たった100で膨大とか言わない方がいい。 予測できるってのは最終調整の前段階の話。 ミリ単位どころかミリ以下の単位で微調整はする...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん