2015-08-26

東京しかないもの

東京にいる時にはわからなかったんだけど、地方には…少なくとも今私が住んでいるところには、文化が無い。

結婚し、東京から地方都市移住した友人が言った。

そんなことはないだろう。地方には地方文化があるのではないか、と私は聞いた。

それはもちろん、あるといえばある。

特産もあるし、お祭りもある。

でもそれとは違う、発信するための土壌のようなもの

住んでいる時はそんなものがあるということすら気づかなかった。

言葉定義を今ひとつ理解できなかったが、少し会話しておぼろげなから言わんとしていることがわかってきた。

東京は何かをしたい人が集まってくるので、モノづくりをしたり、なにかをはじめたり、といったことがやりやすい。

また、悪目立ちしない。

それを文化的、というならば、東京にはお金も集まるし、ある意味そうなのかもしれない。

地方で同じことをしようとしても、東京よりエネルギー必要なのかもしれない。

あるいは均質化する地方都市、というような社会学的な要素も含まれているのかも。

東京にいる時は自分の店を持っていた友人は、地方の息苦しさに少し疲れているように見えた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん